ういろう大好きなあの人たちへ。。。

今日も早起きした朝。。。
長男カイトは今日から新学期。
今日から4年生。今日から高学年に仲間入り・・・。

何組になるのか?ヤロー仲間4人と同じクラスになるのか?
朝からドキドキワクワクで、落ち着かないカイト。。。

11時すぎ・・・微妙な笑顔で帰ってきたカイト。
ヤロー仲間4人は、きれいに二つにクラスが分かれたらしい。
だけど、一番の親友とは同じクラスだった。4年連続同じクラス。。。
きっと、すぐに新しいヤロー仲間ができるだろうなぁ・・・。

4年生・・・高学年・・・ちょっとは落ち着いてくれるといいんだけど。。。

最近・・・「ういろう」が大好きだという人にたくさん会った。
「ういろう」が苦手だという人はたくさん知ってるけど、大好きだという人は
あまりいなかったので、なんだかうれしい!

ちきん家は、みんな「ういろう」が大好きで、中でもカイトが一番大好きなんだと思う。

今日は「ういろう」の簡単な作り方を紹介。。。

ー黒糖ういろう・・・カイト担当ー
c0150632_223196.jpg

小麦粉90g 黒砂糖90g 水300cc 牛乳パック はさみ テープ

① 小麦粉と黒砂糖を混ぜる。
c0150632_2253675.jpg

② お水を入れて混ぜる。
c0150632_2263251.jpg

c0150632_2275549.jpg

③ 2回くらいこす。
c0150632_2273883.jpg

④ 牛乳パックに入れる。
c0150632_2284783.jpg

⑤ 入り口をテープして、空気穴を4箇所あける。注)絶対に空気穴忘れないで!!!
c0150632_22104229.jpg

⑥ レンジで8分。。。
c0150632_22121673.jpg

⑦ バットに氷水入れて荒熱を取る。荒熱取れたら冷蔵庫へ。
c0150632_22132129.jpg


ーシンプルういろう・・・まるちゃん担当ー
c0150632_22144185.jpg

小麦粉90g 上白糖90g 水300㏄ かのこ豆70g 牛乳パック はさみ テープ

① 小麦粉と上白糖を混ぜる。
c0150632_22164062.jpg

② お水を入れて混ぜる。
③ 2回くらいこす。
c0150632_22175938.jpg

④ 牛乳パックに入れる。
⑤ かのこ豆を牛乳パックに入れる。
c0150632_22184765.jpg

⑥ 入り口をテープして、空気穴を4箇所あける。注)絶対に空気穴忘れないで!!!
⑦ レンジで8分。
⑧ バットに氷水入れて荒熱を取る。荒熱取れたら冷蔵庫へ。

1時間くらい冷やしたら出来上がり。。。
牛乳パックをハサミで切って・・・。
c0150632_22211513.jpg

ひっくり返して、牛乳パックをはずすと・・・。
c0150632_22221330.jpg

簡単ういろうの出来上がり!!!
ちきん家は「黒糖ういろう」と「シンプルういろう」が人気なので、いつもこれ。。。
珈琲・抹茶・さくら・ゆず・よもぎ・栗・・・etc
すっごく簡単で、いろいろできると思うのでオリジナルういろう作ってみてください。。。
いつでも喜んで試食させていただきます・・・(笑)
c0150632_22262180.jpg

[PR]
by tabemonoyachikin | 2008-04-07 22:37 | おやつ


奈良にある中華メインの      無国籍料理のお店です。      奈良市神殿町577-5 水曜休み     0742-62-8635          11:00~14:00         17:00~22:00(LO21:30)


by tabemonoyachikin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

☆たべものやちきん☆

注)お店の名前『ちきん』は店長の幼い頃からのあだ名です。決して鳥料理屋さんではありません。

最新のコメント

*アジアンマーブルさま*..
by tabemonoyachikin at 11:40
*伊藤ヨメちゃんへ* ..
by tabemonoyachikin at 11:32
いいなぁ~~!!! 食..
by 伊藤ヨメ at 20:09
ちきんスミコさま 先日..
by asianmable at 10:45
よねやまさん。 いつも..
by tabemonoyachikin at 18:41
大変美味しかったです??..
by よねやま at 04:54
*せばすちゃんさんへ* ..
by tabemonoyachikin at 17:21
いつもレジのところにちょ..
by せばすちゃん at 08:41
*こまっちゃんサマ* ..
by tabemonoyachikin at 20:59
今日も美味しかったです!..
by こまっちゃん at 20:34

検索

ブログパーツ

ブログジャンル