やっぱり元気が一番いい。。。

今日はものすごく寒い朝だった。

30分に一回のペースで起きてた夜・・・。
寝たかどうかもわからないくらいの寝不足で始まった朝。

車のフロントガラスがバチバチに凍っていた。

そのバチバチに凍ってるフロントガラスをお湯で溶かして朝一番から病院へ行く。


昨日の夜・・・次男まるちゃんがまた突然ひきつけた。

朝から元気一杯ちきん家恒例の大掃除のお手伝いをしていたまるちゃん。
c0150632_214867.jpg

c0150632_21484370.jpg

1時間くらいで飽きちゃってジャマ掃除をしていたまるちゃん。
きれいになった部屋を喜んでたまるちゃん。
夜ごはんも大好きなお好み焼きを誰よりもたくさん食べてたまるちゃん。
約束していた人生ゲームをスポーツ選手で大金持ちで一番に上がって優勝したまるちゃん。

寝る直前までは普通に元気いっぱいだったのに、突然おかしくなった・・・。
目がおかしくなって、名前を呼んでも返事をしなくなって、力がなくなって、歩けなくなって、意識がなくなった。。。

慌てて熱を測ったけど、やっぱり熱がない。

もらってたけいれん止めの座薬で落ち着いたので、様子を見ることにしたけど、心配で、何回も起きては息をしてるかを確認した。ホッとして寝てもまた起きる。その繰り返しの夜だった。

朝になって何もなかったかのように元気なまるちゃんだったけど、朝一番で病院へ行った。

病院で、点滴・血液検査をしたけど、悪いところがない。
この前のMRI検査・脳派の検査の結果も異常なし。

原因がわからない。

でも今月に入って2回目で、2回とも熱がなく突然のひきつけ・・・。
また、いつひきつけるかわからないので、今日から毎日ひきつけ止めの飲み薬を飲むことを進められた。

母親としては、薬の副作用がすごく心配だったけど、こうするしかないと承諾した。
まるちゃんのため。まるちゃんのためと思い、副作用がないことを願う。

元気いっぱいで空気の読めないまるちゃん・・・もうちょっとおとなしい方がいいと思ったことがある。でも、今はそう思ってしまったことを後悔してる。

元気すぎてもいい。やっぱり元気が一番いい。。。
[PR]
# by tabemonoyachikin | 2007-12-27 21:51 | ちきん家

年始年末のお知らせ。。。

「たべものや ちきん」からの年始年末のお知らせです。

年末は30日(日)まで営業しております。
(注)30日は大掃除のため、いつもより1時間早い20時45分オーダーストップ21時閉店になります。


年始は4日(金)から営業させていただきます。
(注)4日は仕込みの都合で、いつもより1時間遅い12時からランチタイムになります。
[PR]
# by tabemonoyachikin | 2007-12-25 23:46 | お知らせ。

今日のまかない。。。

今日は、すごく寒い朝。
ちゃんといつもの時間に起きたハズなのに、気づいたら7時過ぎてた・・・(涙)

また・・・カイトに怒られて始まった朝・・・。(最近、怒られてばっかり・・・。)

お店の準備しながら、ちきん君と昨日のクリスマスパーティーの話しで盛り上がる。
ものすごく楽しかったから話は尽きない。。。

突然、失敗した「ライスコロッケ」のことを思い出して真剣に落ち込むちきん君。
「初めて作ったしなぁ・・・」とか、「失敗することも大事や・・・」とか、言い訳を始めるちきん君。

正直・・・あんなに硬くてアゴが痛くなったライスコロッケは今まで食べたことがなく、慰めようがなかった・・・。

そして、たくさん残ったライスコロッケをどうしようか考える。もちろん今日のまかないに。

失敗だったけど、ちきん君とYちゃんが一生懸命に作ってくれたので、どうにか美味しく食べる方法を考えたいと思い、思いついたのが・・・『ライスコロッケカレー煮込み?』
c0150632_2159216.jpg

カレーに入れちゃいました。
グツグツ煮込み・・・完成。
c0150632_22122100.jpg

まず・・・見た目はめちゃめちゃ美味しそうにできました。

味もなかなか美味しくて、昨日よりも硬さはマシになったんだけど、所々硬いところが残ってて、一度硬くなったごはんの再生は難しいんだと勉強になりました。

教訓・・・ライスコロッケの揚げ過ぎには注意!!!
[PR]
# by tabemonoyachikin | 2007-12-20 22:10 | ちきん家

クリスマスパーティー。。。

今日も昨日と同じ・・・次男まるちゃんのおねしょで起こされた朝。
でも、今日は朝からやることがいっぱいあったので、まるちゃんに感謝で始まった朝。

まず・・・お店のピタパンの仕込み。

そして・・・楽しみに楽しみにしてたちきん家恒例の「クリスマスパーティー」の準備。

もう10年くらい前から毎年必ずやってるクリスマスパーティー。

毎年微妙にメンバーは変わるけど、料理はちきん君で、ケーキはワタシで、1000円のプレゼント持参っていうのはずっと変わらない。

今年のメンバーは高校時代毎日一緒に通ったメンバーYちゃん・Mちゃん・Aちゃん・・・そしてやっぱり?ASH夫妻。さらに・・・スペシャルゲストカフェ南果さんのオサコさん。

朝からちきん君は一階お店の厨房で料理の準備。

ワタシは二階のキッチンでケーキの準備。

今年もちきん家登場回数ダントツ№1のYちゃんが朝から一階と二階を行ったりきたり料理とケーキと手伝う。

ちきん君が作った料理。。。
c0150632_0194743.jpg

カレー入りライスコロッケ・・・お箸が刺さらないほど硬くあごが痛くなるほど噛みごたえがあり、ちきん君本人が「失敗や・・・。」って・・・。
手作りピザ3種(生地はワタシが・・・。)
c0150632_0215262.jpg

シンプルピザ
c0150632_022594.jpg

エビチリピザ・・・今回は中華は作らないって言ってたのに???
c0150632_0222038.jpg

カレージャーマンポテトピザ
他にも手作りポテトサラダ・ウインナー・・・etc

南果のオサコさんからの差し入れ。。。
c0150632_0252422.jpg

ワタシの大好きな、毎日食べたい玉子焼き。。。やっぱりめちゃめちゃ美味しかった。

ワタシが作ったケーキ。。。
c0150632_0293094.jpg

シンプルなブッシュドノエル。
c0150632_0294352.jpg

毎年作るシューツリー。

準備バッチリで、全員そろってクリスマスパーティー開始。

ちきん君のカンパイで始まるハズが、空気の読めない次男まるちゃんのカンパイで始まった。

モリモリ食べて、硬いライスコロッケと格闘して、飲んでしゃべって、笑って笑って楽しい時間。

メインイベントでもあり、一番の楽しみでもあるプレゼント交換。

ワタシは南果さんの「おくりもの展」でGETしたネコムラトウキテンさんの「おくりものネコ」を。
c0150632_038645.jpg

自分に当たって欲しいと願っていたのに・・・(涙)
プレゼントにヒモをつけてプレゼント交換をする。
c0150632_0401148.jpg

何が当たるかドキドキしながら自分の選んだヒモをたどる・・・。
ちきん君のプレゼントじゃなくてホッとしたけど、Yちゃんのが当たってがっかり・・・(涙)
c0150632_0421071.jpg

こんなにマスクいらないよーーー(涙)

ちなみにちきん君のプレゼントは・・・。
c0150632_0432543.jpg

新聞紙のラッピングにガムテープ???さらにイオンのレジ袋・・・(笑)
ちきん君のプレゼントが当たったのは、なんとオサコさん・・・。なんか申し訳なかった。。。

ワタシのプレゼントが当たった幸運の持ち主は同級生のMちゃん。きっと大切にしてくれるだろうなぁってホッとした。。。

毎年盛り上がるプレゼント交換。やっぱり盛り上がるし楽しい。

来年は何にしようかな???

こんな感じですっごく楽しいクリスマスパーティーになりました。。。

明日もマスクしてがんばるぞーーー。
[PR]
# by tabemonoyachikin | 2007-12-20 00:54 | ちきん家イベント

羽根付ぎょうざ。

大人気の『羽根付ぎょうざ』について…。

『羽根付ぎょうざ』・・・ちきん君が一番時間をかけて研究し、一番こだわって作った料理。
お店OPENの何ヶ月も前から、ぎょうざを作り続けたちきん君。。。
納得のいくぎょうざができるまで、作っては食べ、作っては食べ、
作っては食べを何回も何回も繰り返した。。。

そんな日が何日も何日も続き、納得のいくぎょうざが完成したのは、お店OPENギリギリだった。

ギリギリなのに、今度は「羽根」の研究を始めるちきん君。
どうしても「羽根」をつけたかったらしい。しかも「立派な羽根」・「おいしい羽根」を・・・。

羽根を付けなかったら1回で4人前のぎょうざが焼ける。
羽根を付けると1回で2人前しか焼けなくなる。
普通に考えれば一回でたくさん焼けた方がお客様を待たせなくてすむのに。

だけど・・・ちきん君はそういうところ頑固で、妥協しない。
他にはない、「たべものや ちきん」にしかない、
「たべものや ちきん」でしか食べれない「ぎょうざ」を作りたかったらしい。。。

そんなちきん君の思いから完成した『羽根付ぎょうざ』は、
今ではお店の一番人気メニューに。
作っても作ってもあっという間になくなる。

それがとってもうれしい。

今日もちきん君は朝から時間をかけてタネを作り、一つ一つ丁寧に包んでいく。。。
c0150632_22103944.jpg

c0150632_22105129.jpg

c0150632_2211427.jpg

だんだん包むのが上手になってきたらしい。

そして自慢の羽根をつけて焼く・・・。焼くのにもコツがいるらしく、ワタシがやると羽根がつかない・・・(涙)
c0150632_22164299.jpg

c0150632_22171226.jpg

c0150632_22172624.jpg

c0150632_2217429.jpg

c0150632_2218082.jpg


そして・・・『羽根付ぎょうざ』として旅立っていく。。。
c0150632_925732.jpg


『羽根付ぎょうざ』・・・「たべものや ちきん」にしかないぎょうざ。
ちきん君にしか焼けないぎょうざ。

今日もたくさん旅立って行った。。。

ありがとう。
[PR]
# by tabemonoyachikin | 2007-12-18 22:36 | ★ディナーメニュー★

久しぶりのデート。

今日は寝坊で始まった朝。。。

日曜日は学校も保育園もないので、つい気がゆるんでしまう。
朝から長男カイトに、いっぱい怒られて始まった朝・・・(涙)

今日は・・・前から約束してたASH嫁さんとのデートの日。

最近忙しかったのと、まるちゃんの検査とかで、ASHへなかなか行けず・・・ゆっくりしゃべれてなかったので、いっぱい話しがしたかった。

ASH嫁さんとの久しぶりのデート。。。

ランチタイムが終わるまで待ってもらって、二人で落ち着く場所へ。(今日は旦那2人は、ほったらかしDAY)

「ホワイトチョコのチーズケーキ」に温かい「キャラメル・オレ」
c0150632_22185644.jpg

やっぱりおいしいチーズケーキ。素敵なスプーン置き。
やっぱり落ち着くなぁーーー。って思いながら、いっぱい話したいことがあって話は尽きない。

でも・・・楽しい時間はあっという間に過ぎてしまって、またまた門限ディナータイムの時間迫る・・・。

今日も遅れるわけには行かず、落ち着く場所を後にした。。。
今日もいろんな人に会えて、いろんな人と話しができたこと、感謝です。

帰りに少しだけ「あんず舎」に寄ったら「ネコだるまちゃん」と目が合った。

どうしても欲しくなり、やっぱり最初に目が合ったネコちゃんを連れて帰ってきました。
c0150632_2233367.jpg

c0150632_22335072.jpg

お店に仲間入り。。。やっぱりかわいいなぁ。。。

またかわいいネコちゃんが増えました・・・。大切に大切にしたいと思います。。。

「boulangerie ASH」・・・新大宮にあるカワイイパン屋さん。
そこに行くと素敵なASH嫁さんの笑顔に癒される。。。
[PR]
# by tabemonoyachikin | 2007-12-16 22:45 | 美味しいもの

クリスマスプレゼント。。。

今日は、まるちゃんの寝言でいつもより1時間も早く起こされた朝。

まるちゃんがひきつけたあの日以来・・・ちょっとの物音とかでも目が覚める。

今日もハッと起きたら、ただの寝言だった・・・。

そんなまるちゃんの寝言で始まった朝。

今日の夜は予約で座敷がいっぱい・・・。カウンターまでも予約が・・・。

「ありがたい事だなぁ・・・。」「うれしい予約だなぁ・・・。」

そう何回も話しながら、ちきん君といっぱい準備した。

夜の予約の前に、休憩時間・・・慌てて子供たちにナイショでクリスマスプレゼントを買いに行った。サンタさんを信じてるので、バレないようにこっそりプレゼントをGET。

プレゼントはサンタさんからなので、毎年ワタシたちから絵本をプレゼントしている。

ワタシが絵本大好きなので・・・。

今年選んだ絵本は・・・
c0150632_2332396.jpg

長男カイトへは「給食番長」・・・給食があまり好きじゃないカイトに、給食を作ってくれてる人の気持ちを少しでも分かってもらいたいから。
c0150632_23321742.jpg

次男まるちゃんへは「友達ほしいなおおかみくん」・・・この前、生活発表会でがんばった劇のおはなし。

喜んでくれるといいなぁって思いながら見つからない場所へ。

そんなこんなで、休憩時間終わり。

あっという間にディナータイム。。。

今日は、忙しいとわかっていたので、前もって友達にSOSを出した。

だからちょっと安心してしまった。でも友達が来ない・・・(涙)

忙しくなってきて、ちきん君と二人、息が合わず何回もぶつかって、必死で乗り越えたディナータイム・・・。裏では何回もアクシデントがあったんだけど、なんとか無事に終わった。
SOSを出した友達も急な残業を終え、片付けを手伝いに来てくれた。(ありがたいなぁ。)

予約してくれたあの人たち。。。常連サマの白パフェの名づけ親さんそして初ちきんのあの人。。。
みんな良い人で、救われた日。。。

どうしても、ちきん君一人で作ってるので、スムーズに料理が出せない。。。
そして、ワタシの不慣れで自信なさげな接客・・・。

いつも二人で反省会です。。。

もっともっとがんばらないと。。。
[PR]
# by tabemonoyachikin | 2007-12-16 00:14 | ちきん家

イベント盛りだくさん。。。

今日はいつもより30分早く起きた朝。

ワタシのやるべきことを早く終わらせるため。
どうしても行きたいイベントのために早起きした。

朝からどうしても行きたいイベントが二つあった。

ちきん君にお願いしたら、『11時半までにはお店に帰ってくる』という条件付きでOKをもらえた。

なので、早起きして掃除・洗濯・・・etc ワタシのやるべきことを早く終わらせる。

10時・・・一つ目のイベント sisiさんの「おかたづけマーケット」へ。
かわいい雑貨が「えっ???こんなに安くていいの???」って感じでした。
c0150632_22122183.jpg


イベント期間中だけ、あのパン屋さんのサンドイッチがランチに登場するって知ってたんだけど、門限のあるワタシには時間がなく、あきらめてました。

が・・・しかし・・・心やさしいY姉さんのおかげで、特別にGETできることに。
めちゃめちゃうれしかった。 (Y姉さんありがとうございました。)

11時ちょい前・・・二つ目のイベント カフェ南果さんでの「おくりもの展」へ。

一番のお目当ては・・・今、ワタシがどっぷりはまってて、少しづつ仲間を増やしてる「ネコムラトウキテン」さんのかわいいネコちゃん。。。
c0150632_22231272.jpg

c0150632_22254377.jpg

c0150632_2226363.jpg

c0150632_22261948.jpg

全てのネコちゃんの表情とか違ってて、どのネコちゃんもかわいくて、いつもどのネコちゃんにしようか迷う。。。でもいつも最後には、最初に目が合ったネコちゃんにする。

今日最初に目が合ったのは「ホットケーキネコちゃん」
c0150632_22292612.jpg

さっそく、二階のキッチンに仲間入りしました。

すごいかわいい素敵なラッピングをしてもらったので、開けるのがもったいなかった。
c0150632_22313075.jpg

トトロがくれた木の実のプレゼントみたいだなぁって思ったワタシ。。。

かわいいネコちゃんをありがとうございます。大切にします。。。

他にも素敵なものいろいろありました。
c0150632_22355315.jpg

樹脂作家さん「OURS(ウース)」さんの素敵なオーナメント。
c0150632_22392269.jpg

IRIIRI」さんのかわいいねずみのポーチ。

すごくすごくかわいいイベントでした。
門限のことをすっかり忘れ、ゆっくりじっくり楽しんだイベント。。。

最後に・・・南果さんの美味しいチーズケーキをGETして急いでお店に向かう。

お店に着いたのは12時前・・・約束の門限は11時半・・・。
ギリギリ???余裕のアウトーーー!!!

ちょっと怒ってそうなちきん君に、大好きなチーズケーキと美味しそうなアポロのサンドイッチで、必死にご機嫌をとるワタシ・・・。

作戦大成功(^^)v  

ランチタイム終了後・・・仲良く「アポロのサンドイッチ」&「南果さんのチーズケーキ」を食べました。。。
c0150632_22535169.jpg

ベーグルサンドと玉子焼きとチンゲン菜のサンドイッチ。
c0150632_22541097.jpg

厚い玉子焼きがサイコーに美味しかった。
c0150632_22543128.jpg

ホワイトチョコのチーズケーキとりんご入りキャラメルチーズケーキ。めちゃめちゃ好み。

朝から楽しいイベント盛りだくさん。素敵なものもたくさんGET。美味しいものもたくさんGET。
いろんな人とも会えたし、たくさんの人と話しもできた。

イベントってホントに楽しいなぁ・・・。素敵だなぁ・・・。
[PR]
# by tabemonoyachikin | 2007-12-14 23:04 | イベント

クリスマスまで・・・あと12日。。。

今日は目覚めの良い朝。

ワタシだけじゃなく、みんなが目覚めが良かった朝。暖かい朝だったからかな?

でも・・・外はまだ雨。。。

今日は、ランチタイムに14名サマの忘年会の予約なので、朝から気合が入る。

12時宴会スタートなので、11時お店オープンちょい前に、いつものコーヒータイムと思って、コーヒーのお供・・・美味しくて美味しくて毎日チビチビ食べてたあのパン店さんの「シュトーレン」を切ってると・・・年配の方は早い???ご予約の14名サマの何人か来てしまった。

コーヒータイムお預け・・・ラストのシュトーレンもお預け・・・(涙)

11時半にはほぼ全員そろい、宴会始まり。。。

飲んで飲んで飲んで飲んで飲んで、ものすごく楽しそうな忘年会でした。

ランチタイムがんばったからか?ディナータイムは、ヒマだったので、こういうヒマな時間も必要だとありがたくゆっくり二階で子供たちと過ごすワタシ。。。(たまに呼ばれるんだけど・・・)

その子供たち・・・純粋にサンタさんを信じている。

プレゼントも何をもらうか決まっている。。。(早くGETしなければ・・・)

そんな子供たちにナイショで夜な夜なプレゼントを入れてもらう「でっかーーーーい靴下」を作ってるワタシ・・・。
c0150632_21543862.jpg

苦手なミシンと格闘の毎日。

そして・・・やっと一つ完成。
c0150632_2155443.jpg

まるちゃんの靴下と比べてみました。

あと一つ急がないとクリスマスまで、あと12日・・・。
[PR]
# by tabemonoyachikin | 2007-12-13 21:59 | ちきん家

水曜日・・・定休日・・・お休み。。。

今日はお休みなのに、いつもより早く起きた朝。

仕込みてんこ盛りDay。ありがたいことだなぁ。

一階の厨房では、ちきん君が仕込み。二階キッチンでは、ワタシが仕込み。
それぞれ、ひたすら仕込みをする二人・・・。

ちきん君は作っても作っても、あっという間に無くなる大人気『羽根付ぎょうざ』の仕込み。
ワタシは、ピタパンを作る。

c0150632_20321767.jpg

『海老と玉子のチリソースピタパン添え』・・・夫婦コラボメニューで上位に入る人気メニュー。

c0150632_20352937.jpg

『ピタパン』・・・中が空洞になってるパン。シンプルなので、何にでも合う。

いつもなら空洞にならないピタパンもあるんだけど、今日は調子が良くていい感じに焼けた。
でも・・・うまく焼けたのがうれしくて、焼きたてを何個も食べてしまったので、昼からもう一度焼くことに・・・(笑)

昼前に仕込み一時中断して、休みの日の楽しみのランチへ。

毎日でも食べたい『カフェ南果さん』のランチ。。。
c0150632_2049190.jpg

c0150632_20491493.jpg

お野菜たっぷりの和食ランチ素敵です。
どれ食べても美味しいんだけど、今日は少しのどがイガイガだったので、しょうがの入ったお味噌汁が、のどにやさしくて、うれしかった。

天ぷらもサクサクで美味しいし、玉子焼きは毎日食べたい。

ゆっくりする時間がなくて、美味しいコーヒーが飲めなくて残念だったんだけど、疲れた体を、体の中から癒されたって感じです。ほんとに美味しかったなぁ・・・。

美味しいランチに大満足で帰宅し、再び仕込み開始。。。

今日は一日仕込みで終わったお休み。。。

明日からも忘年会の予約が続く・・・ありがたい予約。

喜んでもらえるように、がんばらないと。。。
[PR]
# by tabemonoyachikin | 2007-12-12 21:07 | 美味しいもの

メガ・・・。。。

今日は寒い雨で始まった朝。

雨は嫌いじゃないけど、寒い日の雨はちょっと苦手・・・。

雨の日は、お店はヒマかと思いきやそうでもなかったりする。

今日もそうでもなく、忙しいランチタイムだった。ちなみに今日の日替わりランチはワタシの一押し『マーボー豆腐ランチ』
c0150632_23431590.jpg

ちきん君のマーボーはめちゃうま。。。

そして・・・今日のまかないは・・・もちろん「マーボー豆腐」
でも・・・また・・・ちきん君・・・(涙)メガにしてしまった・・・(涙)
c0150632_23442779.jpg

でかいっていうより、ただ量が多い・・・。

何回も言ってるけど、普通が一番美味しいのになぁ・・・。

夜は忘年会の予約。。。

今週は、すべての日に忘年会の予約がある。ありがたい12月の予約。。。

今日の予約で予約のあった「白パフェ」・・・最近密かに人気になりつつあるパフェ。
そのパフェの残りの材料で「メガ白パフェ」を作ってみた。(ちきん君に影響された?)
c0150632_2349413.jpg

c0150632_23491651.jpg

ちょっとでかすぎて、全部食べたらお腹が冷えた・・・。

やっぱり・・・普通が一番いいと思う。。。
[PR]
# by tabemonoyachikin | 2007-12-11 23:55 | 美味しいもの

念願の?まかない。。。

今日は、ものすごーーーく寒い朝だった。

10分寝坊の朝で始まったいつもよりバタバタの朝。。。

今日から次男まるちゃんが保育園復活。何回も思う・・・元気が一番いい。


お店OPEN前のコーヒータイム。

今日は昨日GETした「豆パン屋アポロ」のシュトーレンをコーヒーのお供に。
c0150632_21313835.jpg

やばい・・・。美味しすぎる。。。

切った瞬間の自家製ゆずピールの香りがたまらなかった。めちゃめちゃ美味しい。。。

美味しいものを食べて幸せ気分のままランチタイムへ。

今日のランチタイムは1時間集中型でした・・・(涙)

ものすごーーーーーい忙しい1時間でした。。。
c0150632_21391050.jpg

どんどん高くなるランチトレータワー。
忙しい時に限って必ず何かが起きる・・・拭くヒマもなくどんどん高くなるランチトレータワーを・・・ちきん君が当たってしまい・・・ガシャーーーン!!!ガシャガシャーーーン!!!と崩れ落ちたランチトレー・・・(涙)

やっぱり何かが起こった忙しい日でした。。。

忙しい=お腹ぺっこぺこ(忙しくなくてもぺっこぺこ)=毎日の楽しみのまかない。

実は・・・まだ食べたことがなかった「あんかけ焼きそば」を作ってもらいました。
c0150632_21481128.jpg

お野菜たっぷりアツアツのあんかけサイコーでした。

明日も美味しいまかないのために、しっかり働きます。
[PR]
# by tabemonoyachikin | 2007-12-10 21:51 | 美味しいもの

クリスマスのシュトーレン。。。

日曜日の朝・・・。

日曜日の朝は、いつもより早く起きる子供たち・・・。

今日もいつもより早く起こされた朝。。。朝からテンション高すぎ・・・(涙)

でも、今日はそんなうるさくて騒がしい朝が幸せに感じた朝。

やっぱり元気がいいなぁ。。。

そんな朝で始まった日曜日。


今日の休憩時間にちきん君と「豆パン屋アポロ」へ。。。

昨日からやってる「ぐるぐるマフラー展」へ行ってきました。

c0150632_21565118.jpg

c0150632_215789.jpg

c0150632_21572491.jpg

GETした寄せ木細工のブローチ

素敵なマフラーがいっぱい。。。でも・・・ワタシにはこんなに素敵なマフラーは、まだ早いので、今日は観させていただくだけ。。。いつかぐるぐるできる日を。。。

もう一つのお目当て・・・12月のおススメ「アポロのシュトーレン」
c0150632_22258.jpg

レーズン・くるみ・アーモンド・自家製のゆずピールなどがぎっしり・・・ワタシの好きなものがいっぱい入ってる。もちろん1本GET。
c0150632_227584.jpg

蒸しパンも大好き。。。
c0150632_2274186.jpg

欲しかったコックさん・・・背中には・・・!!!

「アポロのシュトーレン」・・・今日は写真撮って大満足。
明日のコーヒータイムから毎日少しづつ頂く予定。。。

クリスマスまで残ってるかな???
[PR]
# by tabemonoyachikin | 2007-12-09 22:15 | イベント

コース料理4。。。

やっぱり家の布団が一番寝心地がいいと思った朝・・・。

元気な子供たちに起こされた朝・・・。

いつものちきん家の朝が戻ってきた・・・。

今日も夜はコースの予約。。。ちきん君はうれしそう&楽しそうに仕込み・・・。

ワタシは木曜日に、するはずだった焼き菓子の仕込みに大忙し。。。

今日の予約のコース料理・・・彼女の誕生日のお祝いディナー。。。(いいなぁ。。。うらやましいなぁ。。。)

c0150632_21305784.jpg

前菜六種盛(クラゲマスタード・甘海老・レンコン・わかさぎの南蛮漬け・貝柱・蒸し鶏)
c0150632_21322338.jpg

フカヒレ姿と貝柱煮込み
c0150632_2133446.jpg

北京ダック
c0150632_21333420.jpg

海老と貝柱のXO醤炒め
c0150632_21342090.jpg

箸休め・大根と揚げジャコのサラダ
c0150632_2135186.jpg

人気の羽根付ぎょうざ
c0150632_2135424.jpg

鮮魚の蒸し物(本日はスズキ。。。)
c0150632_21364233.jpg

密かに人気になりつつある「白パフェ(豆腐花と紹興酒アイスのコラボパフェ)」

本日のおしながき。。。
*本日の前菜六種盛
 *フカヒレ姿と貝柱の煮込み
*北京ダック
 *海老と貝柱のXO醤炒め
*箸休め・大根と揚げじゃこのサラダ
 *羽根付ぎょうざ
*鮮魚の蒸し物(スズキ)
 *スペアリブの蓮の葉包み蒸し
*渡り蟹のおこげ
 *白パフェ

今日も全部の写真は撮れず・・・。

ものすごく喜んでくれた彼女さん。やさしそうな彼氏さん。
素敵なカップルでした。。。お誕生日おめでとうございます。。。
[PR]
# by tabemonoyachikin | 2007-12-08 21:44 | コース料理

元気が一番いい。。。

昨日の朝・・・。

いつもと変わらないバタバタの朝・・・。

朝から元気いっぱいの子供たちの声で始まる朝。。。

長男カイトは学校へ。次男まるちゃんも保育園へ。

そしてお店の準備。。。

いつもと変わらない木曜日の朝のはずだった・・・。

お店OPENして30分・・・突然保育園からの電話・・・まるちゃんがひきつけた・・・。
熱が出るたびに必ずひきつけるまるちゃん・・・でも今回は熱がナイ。。。
いつもは1分以内のひきつけなのに・・・今回は9分間も。。。

頭がパニックになった・・・。わけもわからず、とりあえず急いで保育園に向かった・・・。

自分がどうやって運転してたかも覚えてない・・・。保育園に着いたら救急車がきてて、急いでまるちゃんの教室へ向かった。。。

真っ青でグッタリのまるちゃんがいた。口はチアノーゼで、唇には血・・・。朝の元気なまるちゃんとは全くちがう。。。

ワタシの姿を見て急に泣き出したまるちゃん。目には大粒の涙がポロポロ。。。
しっかりしなきゃいけないのに、動揺してしまったワタシ・・・。救急隊員の質問に答えられない・・・(涙)
「お子さんの生年月日は?」 「・・・」
「最後にひきつけたのはいつ?」 「・・・」
「住所は?」 「・・・」
こんな簡単な質問なのに頭が真っ白になってわからなかった。。。

ごめんね、まるちゃん気が付いてあげれなくて・・・。
ごめんね、まるちゃん苦しいときにそばにいれなくて・・・。
ごめんね・・・。ごめんね・・・。ずっと心の中で謝ってた。。。

熱がなくのひきつけだったので、原因がわからず、入院することになって、また動揺してしまった。。。ちきん君一人でがんばってるお店の事も気になったんだけど、ワタシは母親。
まるちゃんのことしか考えられなかった。

ちきん君ごめんね。お客様ごめんなさい。

何回もひきつけたことあるけど、入院は初めてのまるちゃん。
大嫌いな点滴に大号泣で叫びまくるまるちゃん。。。
24時間点滴なんだけど、痛々しい・・・。よくがんばったね。。。
c0150632_21595293.jpg

いろんな事がどうでもよくなった。
ケンケンなんてできなくてもいい。なわとびなんて飛べなくてもいい。歌だって上手じゃなくていい。ピーマンなんて食べれなくてもいい。おねしょだってしてもいい。

だから、元気になってほしい。早くひきつけないようになってほしい。心から本気でそう思った日。
c0150632_228315.jpg

だんだん元気になってきて、夕方には絶好調になり、「おうちに帰りたい」って連呼。。。
「カイトと遊ぶ」「カイトと寝る」「カイトと・・・。」って大好きなお兄ちゃんのことばっかり。。。

24時間看護のためにワタシは病院に泊まったんだけど、心配で寝れず・・・。

朝になって、まるちゃん起きて一言目に「カイトは学校かな???」って・・・。
そのカイトも起きて一言目に「アラタは???」って言ってたらしい・・・。

一緒にいるとケンカばっかりなのに、いないと寂しいのかな。。。兄弟って・・・。


今日の朝。

病院で始まった寝不足の朝。。。

絶好調のまるちゃん・・・。昨日のしんどそうな姿がウソのようにめちゃめちゃ元気なまるちゃん。

朝からへたくそな歌を歌い出す・・・。ごはんもモリモリ食べる・・・。

今回のひきつけの原因はまだわからないけど、後日のいろんな検査で調べることになり、昼すぎには退院できることになった。

やっぱりおうちが一番いい。そしてなにより元気が一番いい。。。

まるちゃんっ「おかえり」   カイトっ「ただいま」「ごめんね。えらかったね。ありがとう。」
[PR]
# by tabemonoyachikin | 2007-12-07 22:45 | ちきん家


奈良にある中華メインの      無国籍料理のお店です。      奈良市神殿町577-5 水曜休み     0742-62-8635          11:00~14:00         17:00~22:00(LO21:30)


by tabemonoyachikin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

☆たべものやちきん☆

注)お店の名前『ちきん』は店長の幼い頃からのあだ名です。決して鳥料理屋さんではありません。

最新のコメント

*アジアンマーブルさま*..
by tabemonoyachikin at 11:40
*伊藤ヨメちゃんへ* ..
by tabemonoyachikin at 11:32
いいなぁ~~!!! 食..
by 伊藤ヨメ at 20:09
ちきんスミコさま 先日..
by asianmable at 10:45
よねやまさん。 いつも..
by tabemonoyachikin at 18:41
大変美味しかったです??..
by よねやま at 04:54
*せばすちゃんさんへ* ..
by tabemonoyachikin at 17:21
いつもレジのところにちょ..
by せばすちゃん at 08:41
*こまっちゃんサマ* ..
by tabemonoyachikin at 20:59
今日も美味しかったです!..
by こまっちゃん at 20:34

検索

ブログパーツ

ブログジャンル