12月の日替わりメニュー。

今日から「日替わりランチ」のメニューが変わりました。。。

月曜日・・・海老玉子チリランチ

火曜日・・・マーボー豆腐ランチ

水曜日・・・定休日

木曜日・・・鶏肉のカレー炒めランチ

金曜日・・・酢豚ランチ

c0150632_2230379.jpg

月曜日の「海老玉子チリランチ」です。

個人的に今月のワタシのおススメは「マーボー豆腐ランチ」です。

参)食いしん坊なワタシは、ちきん君が作る「マーボー豆腐」で軽くごはん2杯は食べれちゃいます。本気だしたら3杯はいける。(本気は出さないけど・・・。)
[PR]
# by tabemonoyachikin | 2007-12-03 22:34 | 日替わりランチ

あいさつ。。。

今日はいつもより30分早く起きた朝・・・。

外はまだ真っ暗で、いつもより冷え込んでる朝・・・。しかも雨が降ってる・・・。

ものすごーーーくテンションがダウンした朝・・・。

今日は7時50分~8時20分までの30分、PTAの腕章を付けて小学校の校門に立ち、登校してくる子供たちに「おはよう!!!」って声をかける「おはよう元気っ子」の当番の日。。。

ワタシにとって、朝の30分はかなり貴重で、まるちゃんが保育園へ行く9時まではずっとバタバタ・・・。なので、いつもより30分だけ早起き。。。

7時50分・・・カイトよりも先に学校へ。

誰もいない学校の校門前に一人傘をさして立つこと5分・・・最初にやってきたのは、ちきん家の長男カイトとそのヤンチャ仲間たち・・・。

よくよく知ってるヤンチャ仲間たちはふざけて「オッス」とか「こんばんは」とか言うので『おはようございます』という言葉をしっかり教えてあげたけど、完全になめられてる・・・(涙)

カイトは照れて「おはよう」って言ってたけどちょっとうれしそうな顔で、親バカなワタシは「まだまだかわいい所あるなぁ・・・」って思った。。。

8時・・・1年生から6年生までの子供たちが次々と登校してくる。
みんなちゃんと「おはようございます」って言ってくれる。

 不器用そうにおじぎだけしてくれた6年生の男の子。
元気いっぱいにあいさつしてくれた1年生の男の子。
 声をそろえて「おはようございます」っていってくれた2年生の女の子たち。
「カイトママの服かわいい」と褒めてくれたカイトと仲いい3年生の女の子。
(うれしくて、おはようって言うの忘れてしまったよ・・・(笑))
 傘にかくれて素通りしてしまった5年生の女の子。
「また食べに行きます」っていってくれたお店の常連さんの子供。

途中・・・急に豪雨になって、寒くて泣きそうになったけど、たくさんの子供たちに「おはよう!!!」って言った。
そして、たくさんの子供たちが「おはようございます」って言ってくれた。

「おはよう」の一言なんだけど、朝からたくさん元気をもらったような気がした。
ものすごく気持ちがよかった。

『あいさつ』って大切なんだと再認識した朝でした。
[PR]
# by tabemonoyachikin | 2007-12-03 22:18 | ちきん家

コース料理2。。。

今日も寝不足で始まった朝・・・。
人気のピタパンがなくなり夜な夜なパン作りでした。(夜中1時すぎ・・・オーブンの音に気づかないで、立ったまま寝てたらしい・・・(笑))

お店の準備の前に・・・今日は、朝から、次男まるちゃんの保育園の「生活発表会」に行き、一生懸命に歌って劇をしてる姿に、子供の成長を感じ、感動して・・・親バカなので、まるちゃんが一番上手だったと思い込んで帰ってきました。。。(きっと今ごろ・・・さらに親バカちきん君は、今日のビデオを見て同じことを思ってるんだろうなぁ)

お店に帰ってきて、急いで準備。。。
ちきん君は連日のコースの仕込みに大忙し。(でも・・・うれしそう&楽しそう?)
ワタシは特注パフェの仕込み。。。

今日もコースの予約があり、しかも「お誕生日のサプライズコース」ということで、頼まれた「豆腐花&紹興酒アイスのコラボ特注パフェ」

コースの最後に食べてもらうので、デザートはいつも悩む。
今回は今までで、一番悩みました。。。

いろいろ考えて、パフェに入れようと思ったシフォンケーキ・・・何回も思うようにいかなくて(涙)
甘すぎず、主張しすぎず、豆腐花にも紹興酒アイスにも合うようなシフォンということで、紹興酒を少し入れたシンプルなシフォンの完成。。。
c0150632_2333275.jpg

なんとか成功。。。微妙に紹興酒シフォンケーキの出来上がり。

今度はアイスとシフォンの割合?重ね具合に悩み・・・実際にやってみました。(試食大好き)
c0150632_23383081.jpg

ベストな割合?重ね具合の完成に絶賛&大興奮のちきん君でした・・・(笑)

こんな感じで完成した「豆腐花&紹興酒のコラボパフェ」
c0150632_2341381.jpg

我ながら・・・いい感じにできたなぁ・・・。


本日のおしながき。。。

*本日の前菜四種盛
 *中華のコーンスープ
*チキン香味ソース
 *海老の塩味炒め
*箸休め・大根と揚げジャコのサラダ
 *にらまんじゅう
*酢豚
 *渡り蟹のおこげ
*特注パフェ

c0150632_2346178.jpg

前菜四種盛(クラゲマスタード・ホタテ貝柱・れんこん・蒸し鶏)
c0150632_2347743.jpg

チキン香味ソース
c0150632_23474850.jpg

海老の塩味炒め
c0150632_23482311.jpg

ちきん君がウケを狙って?彫った「モアイ(メスバージョン)」・・・すべってたと思う(笑)

今日も忙しくて・・・写真あまり撮れなかった・・・。(焦ってぶれてたり・・・)

今日のお誕生日サプライズコース・・・素敵だったなぁ。。。
みんな良い人ばっかりで、温かさが伝わってきた。

ちきん君の料理・・・喜んでもらえてたらうれしいなぁ。。。
[PR]
# by tabemonoyachikin | 2007-12-02 23:57 | コース料理

コース料理。。。

今日は寝不足で始まった朝。。。眠たくて眠たくてアクビばっかり出てしまう・・・。

ボーーーっとしたい日に限ってお店は必ず忙しい・・・(涙)

やっぱり忙しいランチタイムだった。。。

さらに・・・今日の夜はコースの予約があり、さらに予約が二組あり、忙しいのは分かっていた。
なので、眠たいなんて言うヒマもなかったし、アクビをするヒマもなかった。

食べたことのない「たべものや ちきん」のコース料理。。。

いつも「うらやましいなぁ・・・美味しそうだなぁ・・・」って思いながら運ぶばかり。。。

c0150632_21473091.jpg

前菜五種盛り・・・(クラゲマスタード・ホタテ貝柱・れんこん・わかさぎの南蛮漬け・蒸し鶏)
c0150632_21492631.jpg

コラーゲンたっぷりのフカヒレ・・・。
c0150632_21494011.jpg

フカヒレ姿と貝柱の煮込み
c0150632_2151087.jpg

海老と野菜のXO醤炒め
c0150632_21514070.jpg

c0150632_21515268.jpg

牛肉の甘味噌炒めクレープ包み

本日のおしながき。。。
*本日の前菜五種盛り
 *フカヒレ姿貝柱煮こみ
*チキン香味ソース
 *海老と野菜のXO醤炒め
*箸休め・大根と揚げジャコのサラダ
 *羽根付ぎょうざ
*牛肉の甘味噌炒めクレープ包み
 *渡り蟹のおこげ
*ごま団子
 *本日のデザート


忙しかったので、全部の写真が撮れず残念だったけど、どれも美味しそうでした。

ワタシもいつかお客として、ゆっくりコース料理を食べてみたいなぁ。。。
[PR]
# by tabemonoyachikin | 2007-12-01 22:00 | コース料理

水曜日・・・定休日・・・お休み。。。

今日はお休み。。。

朝から、ちきん君と友達と3人で「カフェAIDA」へ。

イベント「etcetra in AIDA]
c0150632_17511319.jpg


10時からなので、10時半くらいに行ったら・・・すでに車は止めるところがないくらいいっぱいでした。なんとか車は止めれたけど、人がいっぱい。。。
どこに行っても人・人・人・・・しかも女の人ばっかりで、ちきん君少し恥ずかしそうでした。

c0150632_1758190.jpg

「Basket m's zakka mart」さん

c0150632_17593353.jpg

一目ぼれしてGETした木のコップ。。。

c0150632_1801968.jpg

忙しそうな「豆パン屋アポロ」さん

c0150632_1812268.jpg

c0150632_1813716.jpg

「豆パン屋アポロのチキンサンドイッチ」めちゃうまー。。。

c0150632_1823717.jpg
c0150632_1825615.jpg

「Roll form]さんのロールケーキはすでに売り切れでGETできなかったけど、「りんごタルト」美味しかった。。。

c0150632_1844219.jpg

子供たちへのお土産。。。懐かしい飲み物っぽかった。。。

いろんな人に会えたし、たくさん美味しいものとも出会え、素敵な物もGET。。。
イベントが水曜日でよかった。水曜日がお休みでよかった。。。
[PR]
# by tabemonoyachikin | 2007-11-28 18:08 | イベント

今日のまかない。。。

今日は朝から空が暗い。。。

雨が降りそうで降らない嫌な天気。。。

こんな日はヒマかと思いきや・・・そうでもない。

今日の日替わりランチは今月最後の『長いもと明太子のふわふわ天津飯』
c0150632_2137697.jpg


食いしん坊のワタシは、見てるといつも食べたくなる。

美味しそうに食べてくれるお客様を見てるとやっぱり食べたくなり・・・ちきん君にお願いして「今日のまかない」に作ってもらった。。。

出来上がった「ふわふわ天津飯」はめちゃめちゃでかく・・・普通サイズの3倍以上。
c0150632_21404277.jpg

c0150632_21405533.jpg


「メガ天津飯やぁっ」ってうれしそうなちきん君・・・。

食べても食べても減らない・・・(涙)

美味しかったんだけど・・・やっぱり普通サイズがいいと思う。。。
[PR]
# by tabemonoyachikin | 2007-11-27 21:42 | 美味しいもの

温かいメニュー2。。。

今日はすごく暖かい一日だったけど、やっぱり夜になると冷え込む。。。

温かい料理が食べたくなる・・・。

やっぱりちきん君に作ってもらう。(ダメな主婦です・・・。)

定番メニューではないけど、最近よく登場してる『あんかけ焼きそば』

c0150632_2120887.jpg

強火でカリカリに熱した麺。。。

c0150632_2121122.jpg

ワタシ好みのカリカリに。。。

c0150632_21221949.jpg

野菜たっぷりのアツアツあんかけをかけて出来上がり。。。

カリカリ香ばしい麺にアツアツのあんかけをたっぷりかけた『あんかけ焼きそば』

寒い日に食べたくなる夜のおススメメニュー。。。
[PR]
# by tabemonoyachikin | 2007-11-26 21:27 | ★オススメメニュー★

温かいメニュー。。。

最近急に寒くなった・・・。

ワタシ・・・寒くなると食べたくなる温かい料理。。。

ちきん君・・・寒くなると作りたくなる温かい料理。。。

『スープ水餃子』

最近おススメメニューに登場してます。

c0150632_22271084.jpg

ちょっと厚めの皮がモチモチでサイコー。
[PR]
# by tabemonoyachikin | 2007-11-23 22:32 | ★オススメメニュー★

水曜日・・・定休日・・・お休み。。。

今日はお休み。。。

お休みの楽しみはちきん君と行くランチ。

今日は「カフェ南果」さんへ。

さいきんちきん家で大流行の「あいうえおカルタ」。。。
その作者さんの個展『富永盛人 琉球張り子等展』が今日から南果さんの二階で始まるということで、ダブルで楽しみにしてました。 

まずは毎月楽しみにしてる美味しいランチを味わってゆっくりいただきました。
どれもこれも美味しいんだけど、揚げたてアツアツの天ぷらがサイコーに美味しい。
c0150632_20252860.jpg

めちゃめちゃ美味しい。。。

食べ終わって二階の個展へ。。。

c0150632_20261839.jpg

ちきん家で大人気の「あいうえおカルタ」
c0150632_20275517.jpg

子供たちが一番好きなカード「き・・・きる服がない」
c0150632_20293912.jpg
c0150632_20295672.jpg

一目ぼれしたサンタさんのクリスマスオーナメント。

すっごくたのしい個展でした。
悩んで悩んで悩んでサンタさんのクリスマスオーナメントを一つGET。
子供たちにも「あいうえおカルタ」のポストカードをお土産にGET。

美味しいランチに楽しい個展・・・今日も楽しいお休みになりました。。。
[PR]
# by tabemonoyachikin | 2007-11-21 20:34 | イベント

祝☆ブログデビュー。。。

はじめまして。。。

今日からブログデビューです。

去年の9月から夫婦で、お店『たべものや ちきん』をはじめてから、主婦+ヤロー二人(もうすぐ4歳&もうすぐ9歳)のお母さん+『たべものや ちきん』の奥さんと毎日忙しい日々を送ってます。

忙しい毎日だけど、楽しいこともいっぱい。

お店『たべものや ちきん』の美味しい情報・・・ちきん家のこと・・・ちきん店長(旦那)のこと・・・ワタシ(ちきん嫁)のこと・・・いろいろ書いていきたいと思います。

c0150632_9554899.jpg


写真は・・・最近お気に入りの『豆パン屋アポロのパン』です。
[PR]
# by tabemonoyachikin | 2007-11-21 09:57 | お知らせ。


奈良にある中華メインの      無国籍料理のお店です。      奈良市神殿町577-5 水曜休み     0742-62-8635          11:00~14:00         17:00~22:00(LO21:30)


by tabemonoyachikin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

☆たべものやちきん☆

注)お店の名前『ちきん』は店長の幼い頃からのあだ名です。決して鳥料理屋さんではありません。

最新のコメント

*アジアンマーブルさま*..
by tabemonoyachikin at 11:40
*伊藤ヨメちゃんへ* ..
by tabemonoyachikin at 11:32
いいなぁ~~!!! 食..
by 伊藤ヨメ at 20:09
ちきんスミコさま 先日..
by asianmable at 10:45
よねやまさん。 いつも..
by tabemonoyachikin at 18:41
大変美味しかったです??..
by よねやま at 04:54
*せばすちゃんさんへ* ..
by tabemonoyachikin at 17:21
いつもレジのところにちょ..
by せばすちゃん at 08:41
*こまっちゃんサマ* ..
by tabemonoyachikin at 20:59
今日も美味しかったです!..
by こまっちゃん at 20:34

検索

ブログパーツ

ブログジャンル