温かいメニュー2。。。

今日はすごく暖かい一日だったけど、やっぱり夜になると冷え込む。。。

温かい料理が食べたくなる・・・。

やっぱりちきん君に作ってもらう。(ダメな主婦です・・・。)

定番メニューではないけど、最近よく登場してる『あんかけ焼きそば』

c0150632_2120887.jpg

強火でカリカリに熱した麺。。。

c0150632_2121122.jpg

ワタシ好みのカリカリに。。。

c0150632_21221949.jpg

野菜たっぷりのアツアツあんかけをかけて出来上がり。。。

カリカリ香ばしい麺にアツアツのあんかけをたっぷりかけた『あんかけ焼きそば』

寒い日に食べたくなる夜のおススメメニュー。。。
[PR]
# by tabemonoyachikin | 2007-11-26 21:27 | ★オススメメニュー★

母校・・・ホッケー・・・仲間。。。

今日は久々にランチタイムお休みをもらいました。。。

自分の用事でお休みをもらうのは1年ぶり(友達の結婚式以来かな。。。)

朝から親友と母校へ。。。

残念ながら3年くらい前にうちの高校は統合され、名前はなくなってしまったけど、校舎&グラウンドはまだ使われてる。。。

c0150632_2345067.jpg

懐かしい景色。

c0150632_23441714.jpg

c0150632_2347972.jpg

c0150632_23474669.jpg

懐かしい校舎。

c0150632_23491253.jpg

懐かしいせまくて汚い部室。

c0150632_23462974.jpg

懐かしいグラウンド。

今日は前から楽しみに楽しみにしてたホッケーOB会。

って言っても定期的にあるわけでもなく、今回も3年ぶりくらいに先生から『おーいホッケーするぞー』って集合がかかり、連絡がいったOBが集合した。。。

上は30歳後半から下は20歳前半まで幅広いOBが先生の一声で集合した。。。


グラウンドに到着と同時に遠いところから「先輩ーーーーーー」って飛んできてくれる後輩たち。。。

変わらずみんなかわいい明るくて元気な後輩たち。。。

真剣にホッケーをしてる現役高校生の後輩を見てるとほんとに懐かしい。。。
「たてーーー」「ショーコー」「ヒット」「プッシュ」・・・懐かしいホッケー用語が飛び交う。。。

いろいろ思い出してしまった。。。
親友と二人で泣いたこともいっぱいあった。ケガもたくさんした。
何回もやめようと思った。くやしくて泣いたことも何回もある。
すべてのホッケーの思い出がこの学校にある。。。

そして、顧問のK城先生・・・全然変わらず若いなぁー。そして相変わらず小さい・・・(笑)

でもやっぱり少し老けたかな・・・。。。

次々にやってくるOBは必ずK城先生にまず挨拶に行く。
そのたびにうれしそうなK城先生。。。

K城先生の一声でこんなにもたくさんのOBが集まるなんてほんとにすごいと思った。

そしてOB会はすごく楽しかった。。。後輩たちも主婦になってたり、母親になってたりで、いろんな話しができた。

体力は確実に落ちてきてるって思ったけど、たくさんの先輩&後輩に会えたこと・・・仲間って何年たっても変わらないこと・・・K城先生が変わらずこの学校にいること・・・学校の名前はなくなってしまったけど、この学校が母校でよかった。。。

ホッケー部を3年間続けてよかった。。。

母校=郡山城跡=郡山=豆パン屋アポロ???・・・。
c0150632_23511017.jpg
c0150632_2351505.jpg

[PR]
# by tabemonoyachikin | 2007-11-25 23:55 | ちきん家

新しい命。。。

昨日・・・11月23日AM11時11分に新しい命誕生 。

友達の赤ちゃんが無事に産まれた。。。

ちきん君の親友の奥さんなんだけど、もう9年くらいの付き合いで、いまでは自分の友達になってる。。。かなり近い友達に。。。

一人目が産まれた時も次の日に会いに行ったし、二人目が産まれた時も次の日に会いに行った。。。
今回もどうしても会いたくて休憩時間に会いにいってきました。。。

一人目♂・・・二人目♂・・・三人目・・・・やっぱり♂。。。

でも今日・・・産まれたばかりの小さい小さい赤ちゃんを見てたら性別なんてどっちでもいいと思った。。。

一ヶ月近くも早く産まれて2500㌘弱の赤ちゃんが一生懸命にミルクを飲んでる姿を見てたら感動して泣きそうになった。。。

小さい体で、3人もの子供を産んだ友達の姿に感動した 。

けっこう大変なお産だったらしく、疲れてる姿を見てまた感動した。
「無事に産まれてきてくれてよかった」って言葉がすごく重たく感じて、またまた感動で・・・。

新しい命ってすごいなぁ。。。

赤ちゃんはお母さんにそっくりで安心した。。。

だって、お父さんのHぎちゃん(ちきん君の親友)は、「チェホンマン」に似てるし、「千原兄弟の兄」に似てるし、最近ちきん家で盛り上がってるのは、男子バレーの「ゴッツ」に似てる。。。

だから、お母さんにそっくりでよかっためちゃめちゃかわいい

そのゴッツ似のお父さんは風邪でダウン中らしく、まだわが子を抱っこできてないらしい。。。
なので、抱っこは遠慮しときました。。。

友達もかなりしんどそうだったので、もう少し元気になったら、また会いに行こうと思う。。。その時は抱っこさせてもらおうと思う。。。

Mっぺ(友達)・・・ほんとにおめでとうお疲れ様。。。

c0150632_2153880.jpg

写真は「えのき」。。。
[PR]
# by tabemonoyachikin | 2007-11-24 21:06 | うれしい出来事

温かいメニュー。。。

最近急に寒くなった・・・。

ワタシ・・・寒くなると食べたくなる温かい料理。。。

ちきん君・・・寒くなると作りたくなる温かい料理。。。

『スープ水餃子』

最近おススメメニューに登場してます。

c0150632_22271084.jpg

ちょっと厚めの皮がモチモチでサイコー。
[PR]
# by tabemonoyachikin | 2007-11-23 22:32 | ★オススメメニュー★

もうすぐクリスマス。。。

もうすぐクリスマス。。。

『たべものや ちきん』も少しずつクリスマスアイテムが増えてきました。

c0150632_2130868.jpg

手作りツリーに手作りクッキー。
もっとたくさんクッキー焼いたんだけど、子供たちに食べられこれだけに・・・(涙)

c0150632_2131328.jpg

クリスマスクッキー 100円

c0150632_2132537.jpg
c0150632_21321828.jpg
c0150632_21323846.jpg

いろんなところにサンタさんがいてるので、見つけてもらえるとうれしいです。

c0150632_21345460.jpg

昨日・・・カフェ南果さんでGETしたサンタさん。かなりのお気に入りです。
[PR]
# by tabemonoyachikin | 2007-11-22 21:37 | お菓子

水曜日・・・定休日・・・お休み。。。

今日はお休み。。。

お休みの楽しみはちきん君と行くランチ。

今日は「カフェ南果」さんへ。

さいきんちきん家で大流行の「あいうえおカルタ」。。。
その作者さんの個展『富永盛人 琉球張り子等展』が今日から南果さんの二階で始まるということで、ダブルで楽しみにしてました。 

まずは毎月楽しみにしてる美味しいランチを味わってゆっくりいただきました。
どれもこれも美味しいんだけど、揚げたてアツアツの天ぷらがサイコーに美味しい。
c0150632_20252860.jpg

めちゃめちゃ美味しい。。。

食べ終わって二階の個展へ。。。

c0150632_20261839.jpg

ちきん家で大人気の「あいうえおカルタ」
c0150632_20275517.jpg

子供たちが一番好きなカード「き・・・きる服がない」
c0150632_20293912.jpg
c0150632_20295672.jpg

一目ぼれしたサンタさんのクリスマスオーナメント。

すっごくたのしい個展でした。
悩んで悩んで悩んでサンタさんのクリスマスオーナメントを一つGET。
子供たちにも「あいうえおカルタ」のポストカードをお土産にGET。

美味しいランチに楽しい個展・・・今日も楽しいお休みになりました。。。
[PR]
# by tabemonoyachikin | 2007-11-21 20:34 | イベント

祝☆ブログデビュー。。。

はじめまして。。。

今日からブログデビューです。

去年の9月から夫婦で、お店『たべものや ちきん』をはじめてから、主婦+ヤロー二人(もうすぐ4歳&もうすぐ9歳)のお母さん+『たべものや ちきん』の奥さんと毎日忙しい日々を送ってます。

忙しい毎日だけど、楽しいこともいっぱい。

お店『たべものや ちきん』の美味しい情報・・・ちきん家のこと・・・ちきん店長(旦那)のこと・・・ワタシ(ちきん嫁)のこと・・・いろいろ書いていきたいと思います。

c0150632_9554899.jpg


写真は・・・最近お気に入りの『豆パン屋アポロのパン』です。
[PR]
# by tabemonoyachikin | 2007-11-21 09:57 | お知らせ。


奈良にある中華メインの      無国籍料理のお店です。      奈良市神殿町577-5 水曜休み     0742-62-8635          11:00~14:00         17:00~22:00(LO21:30)


by tabemonoyachikin

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

☆たべものやちきん☆

注)お店の名前『ちきん』は店長の幼い頃からのあだ名です。決して鳥料理屋さんではありません。

最新のコメント

*アジアンマーブルさま*..
by tabemonoyachikin at 11:40
*伊藤ヨメちゃんへ* ..
by tabemonoyachikin at 11:32
いいなぁ~~!!! 食..
by 伊藤ヨメ at 20:09
ちきんスミコさま 先日..
by asianmable at 10:45
よねやまさん。 いつも..
by tabemonoyachikin at 18:41
大変美味しかったです??..
by よねやま at 04:54
*せばすちゃんさんへ* ..
by tabemonoyachikin at 17:21
いつもレジのところにちょ..
by せばすちゃん at 08:41
*こまっちゃんサマ* ..
by tabemonoyachikin at 20:59
今日も美味しかったです!..
by こまっちゃん at 20:34

検索

ブログパーツ

ブログジャンル